忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降って、どこか懐かしいにおいがしますね~
もうすぐ梅雨。。。♪

週末ですが、NYにあるジヴァムクティヨガスクールから
先生が来日中で、東京でレッスンを受けてきました。

ジヴァムクティヨガではレッスンの際に必ずチャンティングの時間があります。
チャンティングというのは、お経であり、歌であり、響きであり、
先人の教えをみんなで唱和します。

今回は3日間Jule先生のクラスに参加できたので
3つのチャンティングを習いましたが、
今日はそのうち一つを紹介したいと思います。

Maitri Karuna MuditoPekshanam 
Sukha Dukha Punya Apunya
Vishyanam Bhavanatash ChittaPranshadanam  

幸せな人へ幸せを 不幸な人には思いやりを 
徳の高い人に喜びを 悪には無関心な態度を 持つことで
ヨギーは本質的な心の平静を保つ事ができる

Jule先生の例えはとても分かりやすく
パタンジャリのスートラを読んだだけでは右から左だったものが
実生活に結びつくものに変わりました。

幸せな人へ幸せを
幸せそうな人、例えばリッチな人などを見てその裕福さを妬んだり、
「どうせ~でしょ~」的な目でみたり。その幸せをどこかで壊れたらいいのにと思う気持ちが生まれたり。。
そんな時ありますよね。
けれどそれは結果的に自分の心を乱すもの。

不幸な人には思いやりを
想像してみてください。
不幸な人が目の前にいたらどうしますか?
思いやりとは慈悲。
相手の中に自分を見ること。
可哀想にって一緒に泣くんじゃなくて、自分の身になって相手を考えること。

徳の高い人に喜びを
立派だと思う人を素直に見習い、うらやんだりおとしめようとしたりせず
手本とし、そうなろうとしよう。

悪には無関心な態度を
悪い行動、ものごとを目にした時
みなさんどうしますか?
私はこれまで、何とかしなきゃとdiscussしたり諭したりしてきたし、するべきかと思っていました。
でもその結果は…考えると疑問が生じます。
ヨギーは無関心な態度をもつことで平安が保てる。


今日、私は何度この教えに救われたでしょう。

このヨーガスートラの33節は
ヨーガをしない方にもパタンジャリは覚えておくよう勧めています。CIMG5998.jpg
なぜか。
日常生活でも心を安らかに保つために役立つからです。

本当にそう思います。


懐かしい友人たちに会え
素晴らしい先生たちに会え
また心が開けました。

YOGAってやっぱり最高ですね
PR
ヒトは誰でも幸せを求めているし、
幸せになりたいです。

許すこと 
許しの感情は幸せになる最も有効な方法だと思います。

今すぐできる
幸せになるための方法です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]