忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日海の日
婦中の leaf yoga にて
『基礎から学ぶ power yoga』を開催しました!
初のワークショップ形式(2時間!)ということで
いつもとは違った空気&生徒さんたち。

いつも来てくださる常連サマに加え、
月・木の武道館に来てくださっている生徒さん、
サーフィンでは大先輩の男性、
そしてこのブログから私のことを知って来て下さった方
(正直、自己満足のブログと思っていたので感動デス)

参加してくださった方々ありがとうございました☆


2時間。。。ん~。。。
いつもの leaf  power yoga  にプラスの約30分
どうしようか・・・

考えた結果、
パワーヨガのルーツや動きの説明、そして核となる太陽礼拝のpoint☆

私なりの視点でお話しようと思っていました。
和気あいあい。。。
質問コーナーなんかも設けながら。。。

なのにいざ、みなさんの前に座ってみると………



最近なかった新しい空気にとても緊張
考えていた事もなかなかうまく話せず
途中『???』なところも多かったのではないでしょうか


と、いうことで。
この場をかりて、私なりのpower yogaをまとめておこうと思います。

power yoga ・・・インドが発祥のtoraditionalなyogaには8段階のステップがあり
最終的な到達点は心身ともに安定して何事にも動じない穏やかな状態に自身を導くことです。
そのステップのひとつがヨガのポーズであり、またひとつが呼吸法です。

ポーズや呼吸法が米国に移って、エクササイズとしての効果や心身面への影響
、素晴らしさに多くの人たち(アスリート、セレブなども)が魅了され
たくさんのスタイルが生まれ、今日まで発展しました。
パワーヨガ特徴の流れるような動きは、動の中の瞑想ともいえます。
筋肉の緊張と弛緩は、そのまま心のリラックスにもつながり、
強度の高いダイナミックなポーズの中、呼吸に集中することで、安定力、精神力も同時に鍛えられるのです。
また、power yogaのpowerは、いかに無駄なpowerを使わずにポーズをとるか、とか
自身の内側に新しいpowerを生み出していく、そんな意味も込められています。

ヨガの最大のメリットは心身の強化、安定。

みなさんのyogaは心穏やかになるものですか?

私のpower yogaもみなさんにとってpower を生み出すyogaになってほしいなと思っています
       

今回初めてパワーヨガを体験された方もおられましたが、
続ける事で、yogaの効果は得られます。
ぜひ少しづつでも始めていきましょう


次回への課題が得られる、第1回WSになりました。
第二回もご期待ください


重ね重ねになりますが、
参加してくださって一緒に汗を流したみなさん☆yogaの時間を共有できたみなさん☆
どうもありがとうございました!

 

PR
≪  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  ≫
HOME
Comment
お疲れっしたww
パワーYOGA体験すごくフレッシュでした^^
またよろしくww
mkds 2008/07/26(Sat)16:23:09 編集
mkdsさん
体験&書き込みありがとです(^^)
またyogaしましょうね♪
2008/07/27 13:47
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]