忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、駅北でのレッスンに向かう途中、
気をつけていたはずなのに急ぐことになってしまいました
特に車で、それも急がなきゃならないのは好きでなく
いつもなら自転車か、かなりの時間に余裕を持って出ます

今日のような時に限って、よく信号に捕まるし
のろのろな車の後ろについたりします。
自分が悪いのに、イライラそわそわ。。。

制限速度は守ってもらいたいけど、
そんなの人間が作った法律。大切なのは安全。


何を言いたいかといいますと。

急いでいるときこそ、ゆったりとした物腰でいることはすごい事。
歩行者や、他の車に道を譲れる事のほうがかっこいい。

同じように
お腹のすいている時こそ、目の前の最後の1個のパンを
次にいる人に譲ってあげられる。
こんな優しさかっこいいです。

例えが身近すぎで、かっこいいって言葉は違うかもしれないけど
自分の子供にはそんな風に教えたい。
(決して、ゆっくりな車をあおったり、一つのものを独占してしまうような子供にはしたくない)


昼・夜のレッスン共にyogaの名前の由来についてお話しました。
語源はサンスクリット語の「yuji」
馬と馬車をつなぐ ”くびき”のこと。
「結ぶ」「繋ぐ」「ひとつになる」 そんな意味がこの言葉にこめられています。

わたし達の「欲」や、「心」でもある『馬』を 
馬車に乗っているわたし達はyogaによって制御するのです。

時に暴れますね。。

「~へ早く行きたい」
「お腹いっぱい食べたい」
「~より上に立ちたい」 etc...
人それぞれだと思います。

みなさんにとっての暴れ馬は?

~したいの  欲求が生まれた時こそ
その目的は何なのか、そうして得られるものは何なのかを客観的に見つめて
日ごろからyogaする自分でありたいなぁと。

ふと思う1日でした☆




PR
≪  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  ≫
HOME
Comment
無題
off the mat の精神。
私も完璧ではないけれど心がけてます。
そして、matの上だけじゃないヨガを伝えていきたい。
そんな指導者でいたいですね。
taeko 2008/10/07(Tue)00:01:06 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]