忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、コレステロール0のごま油を店先で見つけました。

油は油でしょ?
摂りすぎたら一緒じゃないの?
って、な~んか違和感を感じてたんです。
そして昨日。中年男性の栄養指導中、
「あれってど~なの?」の質問を受けました。
最近勉強不足だった私は はっきりと答えられず
最近疑問にもってたことだからに悔しい。。

医療費の削減目標、脱メタボ対策を背景に
いまや健康、ダイエットにまつわる情報が巷にありふれています。
どれを信じてよいやら。。。
そんな方も多いんじゃないでしょうか?
管理栄養士の私だってその一人。

コレステロールは、本来身体にとって必要なもの。
細胞膜やホルモンの材料になったり、血管をしなやかにしたり。
そして体内で合成されるものです。
約80%は体内合成、20%が食事由来のものといわれています。

先ほどの表示ですが、
コレステロール0は間違ってませんでした。

そもそも植物由来の油にはコレステロールは入っていません。
だって植物はコレステロールを細胞内でつくることが出来ないのですから。
コレステロールを作れるのは動物細胞だけなのです。

なので「コレステロールを下げる油」は、嘘ですね!
油脂を摂り過ぎればたとえコレステロールを含んでいなくても、糖からだって作れます。
高コレステロール血症の方は動物脂肪を摂り過ぎないようにする事も大切ですが、
カロリーオーバーにも気をつけなければなりません。

コレステロールに関しては、善玉(HDLコレステロール)悪玉(LDLコレステロール)
善悪ついちゃってますが、どちらも必要なものなのです。
大切なのはやっぱりバランス。

たくさんの情報の中で真実を探していきましょう。
そして日ごろから、疑問をもち解決する癖をつけましょう。

本当の悪玉は自分自身。。。
にならないように☆
PR
≪  61  62  63  64  66  67  69  70  71  72  73  ≫
HOME
Comment
無題
コレステロ-ラ-なうちは「コレステロ-ルを下げる油」に頼り切ってました。。
やっぱダメに越した事ないはずだよね(笑)
なんせ甘い物を控えます。。
しゅう 2008/12/20(Sat)22:59:36 編集
>しゅう
しゅうは全然コレステロール値平気そうなのに?
目に見えないけど、身体は働いてるんだよねぇ。
2008/12/21 21:54
無題
 季節にマッチしたきれいなHP背景ですね・・・富山の雪景色も今年も美しくて、ヨガをやるのに気持ちがよさそうですね!ところで、コレステロール・・・本来身体に必要とするものですが、過度になると悪影響を与えます。何でも過度になるといいことはないのかな・・・。「食も人生の中で大きな楽しみのひとつ」っていうけど、食事制限を無理すると、我慢しすぎて逆にストレスになってしまう。自然とストレスなく、食事も遊びも、学習も、訓練も、すべて自己のペースにあったものになると理想ですね。その中で、「食事」に関しても、ヨガは「自己をコントロール」してくれます。私の場合は、知らぬ間に自然と油ものを食さない自分になっていて、ストレスなく自然と身体が締まっていきました。1年ちょっとで約9キロちょっとウェイトダウンです。今となれば「ありがとう、ヨガ様!」って感じです(笑)。それでは、この辺で・・・。
masa URL 2008/12/21(Sun)16:24:16 編集
>masaさん
ありがとうございます(^^)
思うに、食べたいときに食べたい分以上に食べたり、がまんしたり
食べたくないときに変に食べたり全く食べなかったり…
アンバランスがいけないんでしょうね。
身体が求める食べたい時、適量を食べるのが一番ですね♪
2008/12/21 21:58
管理栄養士♪
最近、食べない健康法っていう本を読んだんですけど。その本では現代人は食べすぎで成人病になる人が多いみたいで、1日1食を勧めているんですけど、どう思われますか?
noda 2008/12/23(Tue)06:41:55 編集
Re:管理栄養士♪
現代人は食べすぎ
間違いないです。いわゆる飽食の時代ですね。
1日一食がその人にとって長く続けてきた週間だったり、これから続けていこうとする方法ならokかなと思います。
でも一食で必要な栄養素をとるのは大変だし、何回かに分けた方が身体にとっても忙しくないので良いんじゃないでしょうか。
何より食事は栄養素を取り込むだけと言うより、楽しさや人とのふれ合いの役割もあるし、美味しく適量、むりなく続けていける☆
これが一番じゃないかなと思います。

長くなりそうなので飽食の問題については近々ブログにアップしますね(笑)
2008/12/25 18:24
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  61  62  63  64  66  67  69  70  71  72  73  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]