忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいいお天気でしたね

風が強くて洗濯物は室内干しでした。。。
コントの様に飛んでっちゃってひどい目にあったので


今日の日記は最近の出来事。

私は、フリーランスでお仕事をさせて頂いています。
なので、あまり友人や家族と時間が合わず
1人でふらりと平日の午後は過ごしていることが多いです。

プライベートでヨガのレッスンをさせて頂くこともありますが、
家でまったり読書やお昼寝をしたり
ネットサーフィンをしたり(←深みにはまるので注意)
最近は、気持ちよい続きなので、海でヨガをしたりしています

気持ちのいい海で悲しいことは、
マットが広げられないくらいゴミが落ちている事

一度尊敬するサーファーさんとbeach cleanをご一緒させて頂きました。
考えさせられる光景。。。
大好きな海のためにできる事ないかな。

私にもできること、小さなことでも続けられる事。

考えた結果
ペットボトルのキャップを拾う事にしました。

んんん???!

なんで?と思われる方もいるかもしれないですね。
理由はというと。

1人であのゴミの量は拾えない。
でも、プラスチックは土に還るのに何百年、何千年、何万年…ってかかる。
あきらめたら終わり。事態は決して前には進まない。

そうだ!
今いるホットヨガスタジオ、ペットボトルのキャップ集めてる!

ご存知の方もいるかもしれませんね
エコキャップ運動

800個でポリオワクチンが1人分買えて、世界の子どもの命が救えます。
ゴミ焼却されると800個のキャップで7.3gのCO2が発生しますが、 そのぶんを減らせます。 
ペットボトルのキャップをはずすことでボトルの再資源率が37%向上できます。

あ~んな小さなペットボトルのキャップが、
地球の毒にもなるし、800個で大きな力にもなる

ということでキャップなのです。

でも時間があるとき、車の時はできるだけゴミも拾いたいなと思います。

賛同してくれる方、小さくてもきっとみんなに何かができると思う。

ECO… LOHAS…
言葉が先行している今だけど、できることから始めませんか?
もう始めてる方は教えてください

長い日記最後まで読んでくださってありがとう

PR

物事は、とらえ方によって自分に対して
栄養にも毒にもなる。

昨日の、家でやった手作り草もち。
米はいくら蒸しても芯が残るし、
それをカバーしようとお水は入れすぎ、
なんとかしようと白玉粉を入れてみたり(結局事態は変わらず)
結果、アメーバみたいな草どろろができあがりました。

家族と作ってたんですが、
やっぱり1人の[イラッ] が起こり、
3人ともがあきらめモード&イラっが伝染

でも、全てを受け止め、何よりも前向きに!
しきりなおして、
餅妖怪草どろろアメーバと格闘した結果

なんとか仕上がり
そして最後は笑って終わることができました。


争うのは簡単。
でも後味が悪い。
どうあがいたって同じ失敗、
どうせなら楽しい思い出にしたい。


こんなちっちゃな日常の事なんですが、
何に置き換えても、言えることだと思う。
世界の平和だって同じ。

とらえ方、感じ方、考え方
peaceful な積み重ねが大事だなぁ。

ECO 
最近、様々なところで耳にします。
目にもとまります。

たくさんの大手企業が力を入れていたり、

商品とセットで購買数を伸ばしていたり。
ecoがキーワードで戦略にもなっている。

消費者には裏に見えないことがたくさんあるのかもしれない。
たくさんの情報や商品から選ぶのはわたし達。

いくら手にも、環境にもいい洗剤だって、
その販売の仕方によって環境には逆効果になったり

どんなにマイ箸、マイカップを持っての食事でも、
煌煌と電気のついた、エアコンばっちりのお部屋での食事だっら相殺されちゃうし

ECOは
電気、CO2、水、意識しだすと何もできなくなる。
ブログも書けない
だからきっととらえ方が大事。

全般に限りあるもの、母なる地球の生み出してくれたもの
って気持ちをもって感謝して使わなきゃですね。


GW…GREEN WEEKクローバー
ゴールデンじゃなくてグリーンに変えて呼んじゃおうっていう取り組み

http://greenweek.jp/

こちらで宣言すると、今話題のカーボンオフセットが1kg
(宣言数とイベント参加者×kg)分の排出権を購入するのだそう。
その排出権は、京都議定書における
日本のCO2削減目標、6%に組み込みまれます(上記GWサイトより)

GW本日で終わりですが、
たくさんプラスチック製品使ったな~
車たくさん乗ったな~
特にな~んにもしなかったな~

そんな方々
地球のためにちょっといいことして連休終わりませんかうれしい顔


明日からも
呼吸はゆっくり、深く.

楽しくいきましょう!
 
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]