忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
yogaとsurfinのある生活。 楽しいこと、おいしいこと、たまにちょっぴり悲しいこと? Leaf yogaインストラクターmisatoがいろいろ書いてます。 HP https://aristo-misato.studio.site/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく難しいモンダイ。。。

今の私の考えを記しておこうと思います。

今、物価があがったりして日本の食事情も見直されてますよね。
連日、なにかしらの報道があります。
食料自給率や大量な残食のこと。。。

家の冷蔵庫にも賞味期限の切れた食材、加工品たくさんあって。。。
(うちは切れちゃっても食べるんですけどね

豊か過ぎるな~日本。
以前、先進途上国の人たちが、豊かになりたい!っていう理由で
必至で勉強したり働いたりしている姿を見て羨ましく思った。

明確な目的が持てない、希望がない
そんな若者が日本には多いって言うけど、ほんとそうだと感じる。

だって、なんでも苦労せず手にはいってしまうから…

だからこそ、選ばなくちゃいけないんだな。
選べるんだな。

職業の立場として言い切ってはいけないのかもしれないけど、
人間は肉食でないです。
動物の筋肉繊維、食べなくても生きていけます。

言い切っちゃった

ただ、嗜好ってあるし、それが知性をもつ人間の楽しみなのかもしれないけど
さっきも言いましたが
選べるんですね。

豊か過ぎる日本はお金の使い方も、食べ物の選び方も自分で決められる。

私は、veganにはなれないけど
肉はできる限り選ばない事にしています。

それが私の信条に一致するから。

私の尊敬する先生は、ベジタリアンである練習が一番大切なヨガの練習だと言われています。
それにはいくつか理由があるし、
私自身、最近になってその理由がやっと分かってきました。

同じ気持ちになれなくても、こんな考えもあるんだなって
少しでもたくさんの方に知ってもらいたいなって思います。

PR

NEC_0001.JPG

最近、あったかいですね~

太陽の光で、体が明らかに喜んでるのを感じます。
花粉症の方は大変な季節かな…


植物も元気!
うちのチンチョウゲは、毎年いい香りを醸してくれていて、
窓を開けている日には家の中まで香りが届きます
大好きな香りです

そして、先日病院のおばあちゃんからた~んと、ふきのとうを頂きました。
これもまた大好きなんです
半分は天ぷらに、半分はふきのとう味噌にしました。
ごはんに塗って焼いたり、お野菜つけて食べたり、、、
考えるだけで楽しい。。。w

山菜が美味しい季節
私が知っている患者さんは、畑をやってらっしゃる方が多いので
よくその話もでてきます。

今年は何蒔くんですか~ とか
今はこれがおいしい時期なのよ~ とか
家のめぐら(←富山弁??)でふきのとうがとれちゃうなんてなんと羨ましい。

以前一緒に住んでいた加賀の友達、実家は畑をしてて
そこの玉ねぎやら、和かぼちゃやら、
スーパーのものと比にならないくらいおいしくて、びっくりしたのを覚えてます。

(一緒に住んでた頃、よくその子の家の野菜お味噌汁と玄米食べたな~)

私の食生活に大きな影響を与えた期間です。

これまで、有機野菜などにそんな興味の無かった私ですが、
薄味で、それも動物性の食材を極力↓ ってなると、
素材の味が大切ですね。

自然に近い生活をしている方を前にすると、
スーパー族な私はほんと羨ましく思います。

でも、虫が苦手な私はきっと畑を維持するのが得意でないはず…

今は作って頂くもので満足しておきます。

いつか自分の食べる量くらいつくれるようになれたらいいな。。。

こんばんは☆

こんな深夜ですが、地球はずっと動いてるなって 波の音を聞いて
改めて思います。
ず~っと波を寄せて疲れないのかな。なーんて思ったり。

ということで、今沖縄の西海岸、砂辺という所にいます。

この辺りはほんとにのんびりしてるから大好きです

でもなんだか、2年前より米軍の飛行機が増えたような気がします。
飛んでる間は、どんなにおっきい声出しても届かないんですよね。
そして、まだ10時以降の外出は禁止されているそうで、昼しか軍人さんは見かけません。


今日はダイビングでした。
おもーいタンクを背負いプラス15キロくらいの体。
それでももぐってしまえば水中の花畑、洞窟
Earthの凄さを感じます。

大切にしていきたいなと。

親と一緒。

私たちが立っている、座っている、触れている、食べている、飲んでいる、、、、
それは全部Earthとのコネクション。

いっぱい生きる為のエネルギーをもらっています。
スピリチュアルな話じゃないんです。

ただ、ほんとのこと。

忘れちゃいけないことなので、書きます。
自分のために

あ。
そうそう。
沖縄の朝鳥は、スズメだけじゃなくて、カラフルで(魚といっしょ)
さえずりもいろいろで、毎朝飽きません

富山はカラスが多いし。。
都会はスズメもいなくなってるし。。。

朝鳥のさえずりで目覚められるのってすごく贅沢♪
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
misato
性別:
女性
職業:
yogaの先生
趣味:
yoga,映画,アウトドアな事
自己紹介:
ヨガインストラクター|中部|misato SIZE=130px×220px

教えさせてもらいながら自分もたくさん学んでます。おかげさまでの気持ちでたくさんの人、物、心を繋いでいきたいです。
E-mail:
tymkamemi@lapis.plala.or.jp

担当レッスン
Flow style yoga
月・木 10:30~11:30 
(@富山県営武道館)

Hot yoga(女性のみ)
火・木 19:30~20:30 
時間変更あり
(@yoga stugio UNION)

Hatha yoga
月・水・金 19:30~20:45
土 10:30~11:45
  13:00~14:45
(@Leaf yoga)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]